仮設トイレのブログ

もしもの時の仮設トイレ

今の日本、ここ最近は特に色々な場所で「地震がくる」「地震がくる」と言われていて

怖い思いです。

地震予測が沢山でていますが・・・

f:id:kasetutoire:20190808185111j:plain

この様な沢山ある地震予測を見ているだけで恐ろしい。

個人個人で災害時の備えをして意味があるの?なんて事まで不安になってしまいます。

 

しかし、大きな地震がきても避難者が快適に過ごせる様にと頑張ってくれている人々が

います。

南海トラフト地震を想定した避難所開設訓練。

消防士さんや市職員さんが集まって「もしもの時の備え。訓練」をしてくれました。

仮設トイレの組立やダンボールで仕切るプライベートスペース、災害時の下水道の状況

等など。

炊き出しなどの訓練まで。リアルに訓練をしてくれました。

本当に心強く、有りがたい取り組みですね。

もしもの時に戸惑うだけでなく、支え合えるそんな関係で乗り越えていく必要を改めて

感じました。

最近は家族の為、ご近所さんにも役にたつしなんて思いから。。

purehabu.net

こんなものまで欲しくなってます。。
しかし我が家の小さい小さい庭ではとてもとても置場がないので。。難しい。

 

www.ehime-np.co.jp