仮設トイレのブログ

會津美Lady(ビレディ)が仮設トイレをチェック!?

「女性目線」で工事現場点検 会津若松で安全パトロール

 

f:id:kasetutoire:20171110231858j:plain

 

会津若松建設事務所管内建設工事安全推進協議会は6日、会津若松市の工事現場5カ所で安全パトロールを実施、労働災害防止に向けて安全を確認した。

 

建設業界で働く女性技術者でつくる

「會津美Lady(ビレディ)」

のメンバーも初めて参加し、女性の視点で現場の安全衛生や作業環境をチェックした。

  •  安全パトロールは、労災事故防止や作業環境の向上のため年2回実施している。 
  • 県内で墜落・転落や転倒の事故が増加傾向にあることから、今回は足場や段差など足元の安全確認を重点的に実施した。
  •  同日は25人が参加し、同市の会津若松建設会館に集まった後、バスで工事現場を回った。 道路橋りょう整備工事が行われている同市神指町の国道118号や同市東山町の湯川大町線などを見て回った。同会館に戻って実施結果検討会も開かれた。 會津美Ladyは5人が参加し、
仮設トイレの状況や手洗いの状況など現場事務所や作業員休憩所の現状を細かくチェックした 。

福島民有新聞社

http://www.minyu-net.com/news/news/FM20171108-218533.php

 

會津ビレディ

女性目線でのチェックは非常にうれしい事ですね。圧倒的多数の男性勢の多い建設業界において、女性ならではの見方、気づきがあるのではないかと思います。

是非今後もビレディの活躍を期待致します♪