仮設トイレのブログ

災害時の仮設トイレ設置シミュレーション

f:id:kasetutoire:20190128160256j:plain

 

1月28日同日に熊本県で震度5、岩手県で震度4と地震があり、3時間程しかないタイムラ

グでしたので大きな地震が起こる前触れかと思い緊張しました。。

しかし地震を調べてみれば地震大国日本は毎日の様にあるんです。ここまでとは知りま

せんでした。

震度1~震度2が多く体感がない為に気付かない事が多い様です。

しかし南海トラフ地震や首都直下型地震などが「くる」「くる」と予想されています。

そんな記事を読んでいると不安ばかりが募りますが、冷静にマニュアルに沿いながら災

害時に備えた訓練をしている神奈川県秦野市の方々。

自治会を中心に運営委員会、施設管理者など多くの方により訓練が行なわれました。

災害時にスムーズに動けるようにとマニュアル確認しながら、話し合いながらシミュレ

ーション。

仮設トイレの設置場所や部屋の割り振りなど、体調が悪くなった避難者の対象方法など

多くの訓練が行なわれました。

闇雲に恐れていては意味がなく、訓練を通して学び災害時に備える大切さを教えてくれ

ました。

 

www.townnews.co.jp