仮設トイレのブログ

仮設トイレの清掃プロ。

f:id:kasetutoire:20181025190129j:plain

 

 

 

 

来る10月28日(日)に静岡県島田市「しまだ大井川マラソンinリバティ」が行なわれ

ます。

今年で10回目となる開催。

毎年多くのランナーが参加する有名なマラソン大会で、日本陸上連盟公認のフルマラソ

ンコース(42.195km)には8000人が参加します。

制限時間を7時間として順位を競います。が。。。大井川マラソン名物の「大エイド

」目的で参加する方も少なくないそうですー。

ランナーのオアシス!途中に設けられた水分補給や食べ物を食する事が出来るエイド。

こちらの大会では大!がつくだけあり沢山の美味しい物が振る舞われます!

おにぎりや焼きそば、ラーメン、しまだ汁と沢山♪

「フルーツステーション」まであり大会をよりいっそう盛り上げてくれます。

市全体で盛り上がり、毎年多くの声援をおくる人々も集まる人気のイベントです。

さて、食べて飲んでをした後は。。もちろんトイレ問題です。

こちらの大会では52基の仮設トイレを設置されています。

仮設トイレの設置台数が参加人数に対して多いのか、少ないのかは分かりませんが常に

使用する人の出入りで清潔面などが心配されます。

しかし、心強い清掃のプロがいます!

「汚れ仕事は誰でも嫌がる」との志から開催当初からボランティアとして参加されてい

ます。

本当にその通り。。なければならないもの!それはトイレです。

しかし清掃するのは楽ではありません。。。本当に頭が下がる思いです。

行き届いた清掃に感謝する人も沢山いる事でしょうね。

 

www.yomiuri.co.jp