仮設トイレのブログ

訓練の大切さ。

9月1日は防災の日として全国で様々な防災訓練などが行なわれました。

 

近くにある小学校では親御さんがお子さんを引取りに来る避難訓練が行なわれていまし

た。

災害はいつ・どこで起きるか分かりません。

 

私は平和な日常が続くとつい「大丈夫なんじゃなかな?」「この辺りは酷い被災はない

 

んじゃないかな?」。。。なんて正に平和ボケした考えを起こしてしまいます。

 

みなさんに比べたら防災用品なんかも足りていないかもしれません。。

しかしつねに危機管理を意識して生活している方はあまりいないのも現状ではないでし

 

ょうか?

 

だからこその、防災訓練ですね。とても大切な事です。

 

静岡県にあるとある学校は自衛隊の方と一緒に子供達が実践ともいえる防災訓練をして

 

くれました。

 

実際に起きた時を想定して、よりリアルな訓練。

 

仮設トイレの設置や仮設風呂、避難所として利用するテントの組立。

 

それらを指導の下素早く組立てる訓練をしてくれました。

 

災害においては学校が避難所になることが多いですし、生徒さんが一丸となって経験し

 

てくれる事はいざという時にとても強みになりますし、とてもありがたい事ですね。

 

www.at-s.com