仮設トイレのブログ

長引く工事にトイレカー。

 

f:id:kasetutoire:20180730182159j:plain

 

高速道路や一般道路でも夜な夜な、道路の補修や補強の為に作業員の方々が工事をして

いるのをよく見かけます。

高速道路ではかなりの長い距離に渡って一車線にして、なるべく渋滞しないように夜中

の作業をしてくれています。沢山の人々が作業に関わっているので当然、トイレ問題も

切実です。

よく見かけるのは軽トラックに仮設トイレをのせた車がおいてありますね。

もちろん大活躍している事でしょう。

しかし、更なる現場の作業環境改善として日本道路が「トイレカー」なるものを道路工

事現場に導入したそうです。

正にトイレの為の車ですね!!

自走式の車には大小便器と手洗い場が1台の車に組込まれていて、60人近くが利用出来

るすぐれもの。

仮設のトイレ事情もどんどん変ってきていますねー。

 

日刊建設工業新聞 » 日本道路/自走式仮設トイレ初導入/道路維持工事現場の作業環境改善へ