仮設トイレのブログ

仮設トイレが1番先に。

f:id:kasetutoire:20180529135047j:plain

 

 

地震大国と言えば日本。世界の中で2位という位置にあります。。

ちなみに。。

地震の多い国ランキングは、

インドネシア

②日本

③ネパール

④インド

エクアドル

と続きます。

 

 

島国の小さな日本なのに、世界中で十数枚と言われているプレートの中の4枚に日本が

乗っています。

ユーラシアプレート

・北米プレート

・太平洋プレート

フィリピン海プレート

 

このプレートに乗ってる上に囲まれていいる状態。なんでよりによって!

このプレートーの跳ね上がりやズレで地震が発生するわけですね。

 

生まれる場所も人種も選べませんしどこの国でも諸問題は沢山あるでしょ。

しかしながら小さい国の地震大国日本。

なにも4つのプレートに乗っかっていなくても!が正直な感想です。

 

日本においては昔から大きな被害をもたらしている甚大な地震

不安は常にあります。

ここ最近でも酷い災害をもたらした地震がいくつもあります。

 

過去の地震を生かし、行政や国が早く動く様にもなりましたし警察からレスキューそし

自衛隊と連携して被災地に入って心強く救済活動してくれます。

これはとても有り難い事。個人ではどうする事も出来ない事案がどうしてもあります。

日本でもこのように皆さんの力で地震被害による準備や救済活動、支援までもひろがっ

てきました。

 

日本から遠く離れたイタリアもプレートの動きで半島が出来た国として地震が多いそう

です。

私も調べるまでは意外でした。。

歴史的建造物がある所は地震がなくほぼ、永久に保存可能なのかと思っていたので。。

しかし、イタリアでも2016年に大きな地震がありました。

耐震基準の厳しくないイタリアの建造物は沢山の歴史的建造物がかなり崩落しました。

想定外の大きな地震だったのでしょ。。これは日本にも言える事ですが。

 

イタリアの災害時には仮設トイレが1番に到着します。

トイレは生理現象。避けては通れません。

避難場所だからこそ衛生面に特に気をつけないと、様々な病気まで発症しかねませんの

でとても重要な事です。

天災によるどうする事も出来ない状態の多大なストレス下において、仮設トイレの設置

がされれば、間違いなくストレスが軽減します。

プライバシーも保たれます。

 

各国で災害時に仮設トイレ、仮設住宅と早々に設置努力をして下さる皆さんには本当に

感謝しかありません。

 

www.risktaisaku.com