仮設トイレのブログ

登山と仮設トイレ。

島根県にある中国地方最高峰の大山(だいせん)を知っていますか?

 

1709メートルの標高、古期の火層火山と新規の鐘状火山からなる大山は、なだらかな傾

斜の西側と、小爆発などの崩落によって出来た南北の険しい形をしています。

大山は国立公園に指定されていて、公園区域内では小石ひとつ持ち帰る事も出来ない程

に管理・保持を徹底して大自然を残しているので公園内には貴重な植物や天然記念物な

どが多々あります。

日本にいる野鳥の3分の1が生息していると言うのも凄い事。

植物も動物もきっと居心地が良いのでしょうね。

かの有名な「サントリーの奥大山の天然水」の採取地にもなっている天然ブナ林もあり

ます。個人的にお世話になっている大好きなお水の一種です。

 

マイナスイオンが豊富な大自然!人々を長年魅了し続けています。

 

大山では毎年、夏の登山シーズン前に安全祈願として「大山夏山開き祭り」が行なわれ

ます。各旅行会社がツアーを組むほど有名なお祭りなので知っている方もいるかもしれ

ませんし、参加された事がある方もいるかも。

約2000本のたいまつ行列があり火の河ができます。

写真で見ても凄い迫力と美しさ。

f:id:kasetutoire:20180524161529j:plain

 

 

今年の大山夏山開き祭りは6月2日・3日に行なわれます。

その後からシーズン入りして登山者が毎年多く山頂をめざしますが約4時間もあるコー

スに真夏ですから、水分補給もかなりの量が必要です。

トイレのない大山では登山道脇などの排泄物の放置が問題視されてきましたが、今年か

ら仮設トイレが設置されます。環境美化のためにも登山者の為にも大変有り難い事です

が、更に有り難い事に仮設トイレのパネルなどを背負って県事務所の方とガイドクラブ

の方々が6合目の仮設トイレ設置場所の避難小屋まで運んでいっているんです!

重さは約8㎏に高さもかなりある仮設トイレのパネル。。。どんなに大変な事でしょ

う。。。

想像を絶する大変さとパワーです。

山や自然に対する愛がなければ出来ない事ですし、自分以外の誰かの為にここまで頑張

ってくれる方々がいることに脱帽。ホントに有り難い。

 

今後、大山において排泄物問題はきっと無くなるでしょうね。

ここまで頑張ってくれた人々に感謝とお礼の念で登山者の皆さんが綺麗にマナーを持っ

て仮設トイレを利用してくれるはずだから。

 

f:id:kasetutoire:20180421152634j:plain

 

大山登山は約4時間、傾斜もあり上級物向けのなかなな厳しいコースになっています。

大山は登山情報なども配信されているので参考にして出来うるだけの安全対策をしての

登山をして下さい。

 

www.nnn.co.jp