仮設トイレのブログ

18金トイレ!

なんとも贅沢なトイレ・・


必要性を感じないのは私が庶民だからなのか。

トランプ氏が利用するかしないかは不明だそうですが。

 

 

「金のトイレなら貸せます」 トランプ氏のゴッホ絵リクエストに美術館が回答

f:id:kasetutoire:20180405181505j:plain

 



 トランプ大統領夫妻の居住スペース用に、ゴッホの貸出リクエストを受けたニューヨークの美術館が、展示で使用した18金のトイレなら可能と回答したことが話題になっている。

◆辛辣な意味を持つ芸術作品である「アメリカ」
 グッゲンハイム美術館のチーフ・キュレーターであるナンシー・スペクター氏がホワイトハウスに提案したのは、ゴッホの「雪のある風景」のような絵画とはかけ離れたものだった。それは、「アメリカ」と名付けられた、実際に使用できる18金のトイレである(ワシントン・ポスト紙)。

 この作品は1年間、博物館の5階の公衆トイレに展示され、来場者が実際に使用することができた。展示会は終わり、現在トイレは貸出可能である。

 作品は、現代美術家マウリツィオ・カテラン氏によるもので、批評家からは、「過度な富を尖った風刺として表現した」と言われている。カテラン氏は、解釈はそれを見る人に任せているが、「あなたが食べるものは何であれ、200ドルのランチでも2ドルのホットドッグでも、結果は同じです。トイレ側ではね」と発言している。

 カテラン氏は、作品の意味となぜトランプ氏に貸出を提案したかという質問に対し、「非常に繊細な議題だ」と含み笑いしながら答えた。「私たちの生きている意味は何でしょう? 死ぬまですべてが不条理なように見えるし、その後に意味をなします」。彼は、この作品を制作するために費やされた金のコストを明らかにすることを拒んだが、100万ドル以上と推定されている。

 大統領が自身の居住スペースのために、大規模な芸術作品を借りるのは一般的である。スミソニアン美術館はケネディ家にウジェーヌ・ドラクロワの「喫煙者」を貸し出した。オバマ前大統領は、マーク・ロスコジャスパー・ジョーンズの抽象画を飾った。

 トランプ大統領は、住宅や金庫、さらには飛行機に金メッキのものを設置することでよく知られている。しかし、大統領は潔癖症であることから、以前に使用されたトイレ、18金を受け入れるかどうかは不明である。今のところホワイトハウスからの回答はないようである。

 

newsphere.jp