仮設トイレのブログ

仮設トイレの鉄則!!

f:id:kasetutoire:20171020085729p:plain

男性は皆さん当然理解されているかと思いますが、

時折こぼします。

(いろいろな意味で。。。)

逆に女性は、あまりこぼすという事が無いかと思われますが、

これは、男性の高い打点からの放尿となるため構造上仕方ない

部分も多いかと思われます。

 

多分男性で「こぼした事が無い」という人はいないのでは・・

 

公共の場や工場、催し物などの不特定多数の方が利用する場合の

仮設トイレは、上記の理由で男性小便器が必須となります。

また、「一時的の利用だから、男性も女性も一つのトイレを共用で」

などの声も聞かれる場合がありますが、

 

男性はまず、

おちんちんをパンツから出しておちんちんを支えて

おしっこをします、

手袋をして用を足す人はいないので、当然、素手で触ります。

その手は、隣にあるであろう手洗いまで洗うこと無く

トイレを流すレバーを回し

ドアの取っ手を握り

トイレ外部に出ることとなります。

ほとんどの方がその流れかと思います、トイレ内部に手洗いが無い場合は

女性もほぼ同様の流れかと思いますが、、素手では無いはずですね♪

やはり、家族の人以外の・・・触った手で

同じトイレ。。。きれい好きの女性でなくても

デパートや高速のパーキングなどの男性用小便器は

このように黒い石が小便器の下にあります。

汚垂石(おだれいし)と言います。

あらかじめ、たれると分かっているから、あらかじめこの汚垂石が設置されております。

 小便専用の男性用トイレでも、はねるのです、こぼすのです。

 

f:id:kasetutoire:20171023194928j:plainf:id:kasetutoire:20171023194957j:plain

洋式便器、和式便器なら、更に確率は上がります。

 

更に更に、

 

女性の方は想像出来ないかと思われますが、

ズラーと沢山の小便器が並んでいるトイレにて

どこで用を足すのかの選択をどこでするかというと・・・

 

まず、隣の人との距離を確保し。

こぼれていない便器

を探し選択し、用を足しますw

 

そして、最悪こぼれて居るところしか選択肢が無いときはというと・・・

 

 

 

”ちょっと下がって後方から”や、ちょっと”足を広げて”用を足します。

ここまで行ってしまうと掃除されるまで負の連鎖が始まります。

 

チーン

 

しかし、

特に住宅用のトイレなどは床の仕上げを

クッションフロアや長尺シートで仕上げて有る場合が

多いですが、(この場合、水拭きしか有りません。残念ながら)

 

仮設トイレの大きなメリットの一つとして、

FRP等の素材で出来ている為

丸洗い出来る!というメリットがあります。

そうホースでジャバジャバ~洗えます!衛生的です!

洗えます。

 

 

 

最近快適トイレの導入と言うことで大手建設現場などでは

和式便器が一般的でしたが、洋式便器を標準へ!と変わりつつあります。

 

しかし、

 

男性小便器用トイレの設置には、まだあまり・・・

 

 

是非、トイレ一つで男性、女性も共用で構わないと思っている方も、

女性が使われるのであれば、考えて欲しいものですね♪

 

 

f:id:kasetutoire:20171023200043p:plain