仮設トイレのブログ

運動会で実体験してみる仮設トイレ

宮城県東松島市。 こちらの地域は甚大な被害をもたらした東日本大震災の被災地でもあります。 当時、初めて使った仮設トイレは問題や課題が色々とあったそうです。あんなに大きな 被害では仮設トイレだけでなく沢山の課題が出てしまって当然とも言える気がし…

子供も安全仮設トイレ

いつの時代もそうですが平成も大きな災害に襲われた年でした。 爪痕もいまだに残っていて辛い日々を送っている人々が沢山います。 次は南海トラフ?東京直下?令和はどうなるんだろう?とそんな気持ちになってしま うのも仕方無い事ですねよ。 だからせめて…

人気公園の仮設トイレ問題

昨日は東日本中心に大雨で道路に大きなプールが出来ていた位でしたー。 そして一転今日は暑い夏日25度。。 なんだか変な天気ですね。。 しかし、お天気が良くなってくるとお出かけしたくなります。 東京にある南池袋公園をご存じですか? 約6年近い工事期間…

コンテナ仮設トイレ

仮設トイレといえば。。 http://purehabu.net/news01/4356 こちらの様な物が一般的です。 使用した後はペダルみたいなのを踏んだり、押したりすると水が流れて下に流れていく 仮設トイレ。 新幹線や飛行機のトイレと似ている様な形。 ここ最近は臭い対策や清…

パイロットになれるトイレ

兵庫県豊岡市にある但馬空港は1日2往復だけのちょっとマイナーな空港。 1日に2往復する便だけなので日中の約7時間、空港だけど飛行機が飛んでいない離発着 の無い空港。 それでも日中は工夫をこらしたイベントや多目的ホールの貸し出しなどで楽しそうな雰 囲…

こんなトイレはどうでしょう

日本のトイレはとても真面目にできています。 清潔と使いやすさと安全性を第一に考えられて各社から出ているトイレは、節水・節電 に優れたものや、最近では泡で洗浄するタイプとかもあります。 仮設トイレに関しても一昔とは違って簡易トイレであっても水で…

水族館トイレ

面白いおトイレ見つけましたー。 兵庫県明石市にあるカフェ「ピポポパパ」さんの中にあるトイレはナント! 水族館の中にあります♪ 正確にはカフェの店内な訳ですがご覧の通りまるで水族館の中にあります。 大きな魚から綺麗な色の魚、大きな亀もを眺めながら…

使い捨てトイレで対応策

災害が起きた時に仮設トイレが設置されるまでにはある程度の時間が必要になります。 避難場に指定されいる場所や自治体などが簡易トイレを備蓄している所も最近では多く なりましたが、いわゆる一般的な仮設トイレを多く並べてもらうまでに数日間か かってし…

仮設トイレ設置も出来る

仮設トイレの設置も緊急時の水道の使い方も、救助だって出来る頼りになる中学生達。 www.townnews.co.jp 日本は地震大国でもありますし、ここ数年は自然災害も多くなっています。しかも被害 は大きなものばかり。 各地自体や学校などで避難訓練が度々行なわ…

車椅子対応の仮設トイレ

先日、北海道で大きな地震がありました。 震度6弱。断水や停電、交通網に支障をきたし道民の方は大変な不便と心配、また怖い 思いをされました。 テレビ越しに町が揺れている様を見ているだけで怖い思いだったので実際はどれだけ 恐怖を感じた事か。 北海道…

斬新な男性用仮設トイレ

外国の物って色味や風合い、可愛さがあって基本的になんでも憧れてしまう私です。 外国がぶれ?でしょうかね? 斬新な仮設トイレを見つけました!オランダ生れの男性用の仮設トイレ。 仮設トイレを幅広く取り扱っていて、女性用に使いやすい仮設トイレ等を展…

仮設トイレのプロフェッショナル

生活に切っても切れない事。 それはトイレ事情。 災害時やイベント時など日常から離れた時に限った仮設トイレを主にブログUPして いますが、こちらの会社さんは仮設・携帯トイレのプロフェッショナル。 断水時のトイレの使い方や携帯トイレの使い方など幅広…

仮設トイレがあるから。。

仮設トイレがあるから安心なんですよね~ やっぱり、何処で何をしていても心配なおトイレ事情。 特に女性はデリケートな問題です。 昨今、セルフメンテナンスブーム?私の周りでもヨガやピラティス、こちらのマラソン をしている知人が沢山います。 運動不足…

カラフル仮設トイレ

今まで、沢山の仮設トイレなどの記事をUPしてきましたが、こんなに 可愛いレイボー仮設トイレ! 長野県にある小布施見マラソンで利用された仮設トイレです。 最近の仮設といれは衛生面などが改善されていっていて、開発なんかも進んでいます が、まずこれだ…

障害者に仮設トイレを

障害のある方が積極的に農業に取り組めるようにする試みがありシンポジウムが開催さ れました。 障害者が社会との接点をもち、やりがいやコミュニケーションを図るようにするメリッ トもあり、人手不足な農業にとっても働き手として頼りになる。 双方に取っ…

災害時の仮設トイレ設置シミュレーション

1月28日同日に熊本県で震度5、岩手県で震度4と地震があり、3時間程しかないタイムラ グでしたので大きな地震が起こる前触れかと思い緊張しました。。 しかし地震を調べてみれば地震大国日本は毎日の様にあるんです。ここまでとは知りま せんでした。 震度1~…

仮設トイレだって多様化

「男は男でなくてはならない。」「女は女でなくてはならない。」 確かにそんな時代はありました。 「女の子は女の子らしく!」「女は女らしく!」なんて親にも言われたものです。 しかし、今では大分変ってきました。 性の多様性、個性と言う物が大切にされ…

国外の仮設トイレの現実

かなり久しぶりの更新になってしまいました。。 こちらの記事を読んで、「トイレ」という物、常設でも仮設でもそうですがこれらの大切さを改めて認識しました。 そして諸外国では深刻なトイレ事情がある事も知りました。 日本においては主に問題になるのは被…

上質な仮設トイレ。

様々な仮設トイレをご紹介してきましたが今回は「ラクジョアリー仮設トイレ。」と言 った所でしょうか。。? 高級仕様な仮設トイレを開発して来年の茨城国体やオリンピックなどの大型イベントで 活躍する仮設トイレです。 独自に開発された臭いのこもりにく…

仮設トイレに必須。

地震などによる被災状況の中において、急いで必要とされる物のひとつが仮設トイレです。 これは人間の生理現象として当然です。 そして、被災下にあってもプライバシーや最低限でも清潔な環境でなくてはなりません。 過去に不衛生な仮設トイレ状況において問…

女性にしか分からない仮設トイレ事情。

世界中で震災や被災はおこりそのたびに人々は恐怖を感じ、避難所では不自由な生活を強いられてしまします。 沢山の方々、行政や、他国の支援によりかなり改善されてきたことはとても有りがたい 事で感謝です。 避難場所では必ず仮設トイレが設置されますが、…

仮設トイレの清掃プロ。

来る10月28日(日)に静岡県島田市「しまだ大井川マラソンinリバティ」が行なわれ ます。 今年で10回目となる開催。 毎年多くのランナーが参加する有名なマラソン大会で、日本陸上連盟公認のフルマラソ ンコース(42.195km)には8000人が参加します。 制…

運動会で仮設マンホールトイレ。

運動会で防災訓練をかねて仮設マンホールトイレを設置した佐賀県の小学校。 通常の運動会では学校にあるトイレを開放して児童や保護者が利用します。 しかし、この度の運動会を機に災害が起きたときに抵抗なく利用出来る様に防災訓練を 兼ねて仮設マンホール…

水が無い場所でも使える仮設トイレ。

どんな場所にでかけても、ついてはなれないのがトイレ事情。 特に女性にとってはとってもデリケートな問題ですね。 仮設トイレは今では多種多様な物が沢山出来ていて、被災時やイベント時、短期間だけの使用や、高速道路の工事をしている現場でも見かける事…

マンホールに直接仮設トイレ。

この度の台風は風が非常に強く、暴風域もとても広い範囲に及んでいました。 日本では豪雨災害、地震災害と続いているのでともて心配でした。。 東京都ではJR在来線が昨日の20時で運行を中止決定したり、空港閉鎖や飛行機の離発着 も早々に中止が決定したり、…

おりひめトイレ。

有名メーカーが協同開発した女性や子供の為の可愛い、綺麗な仮設トイレ 「おりひめトイレ」 名前まで可愛いですね♪ 既にイベント等で活躍しているので、利用された事がある方もいるかもしれません。 こちらはもはや仮設トイレとは思えないほどです。。。 清…

北海道地震。

この度の北海道を中心とした大きな地震では大きな被害がでていて、不安と恐怖の中で 毎日を過ごされている方々、亡くなられた方々に心よりお見舞い申し上げます。 電気の復旧がされましたが、計画停電を行なう可能性もあるとの事で、とにかく不安と 恐怖と不…

訓練の大切さ。

9月1日は防災の日として全国で様々な防災訓練などが行なわれました。 近くにある小学校では親御さんがお子さんを引取りに来る避難訓練が行なわれていまし た。 災害はいつ・どこで起きるか分かりません。 私は平和な日常が続くとつい「大丈夫なんじゃなかな…

倉敷で活躍するトイレトレーラー

西日本豪雨で大規模な被害にあった岡山県倉敷市。 いまも仮設住宅などに入居する事も出来ずに不便な生活をしている方々がいます。 災害がひとたび起きると元の生活を取り戻すことはとても難しい事だとは思いますが、 自宅を無くし、安心する事も出来ない毎日…

紙のトイレ。

地震などの災害が多い日本。最近では豪雨の為に沢山方が被害にあわれました。 災害時仮設トイレは現在どんどんと災害時に敏速に対応出来る様にと、各会社さんが努 力して製品開発してくれています。 災害時のトイレ納入までの時間ががどうしてもかかってしま…